TOP  改造コード  その他
PCSX2向けコードの個別オン/オフについて

当サイトに掲載しているPCSX2向け改造コードで、何故かコード名が[]に括られてるのを疑問に思った方もいるかもしれません。
実はアレをコードと一緒にそのままpnachファイルに記述すると、個別にチートのオン/オフができる様になるんです。
さらに、後述の記入方法で階層化(グループ分け)することもできちゃいます。
ただし、対応したのは1.7.xxxxの割と最近のNightlyビルド(正確なビルド番号は失念)からで、現在の安定版の1.6.0では未対応です。
また、入れたコードはオフの状態でコード選択画面に追加されるため、入力すればとりあえずゲームに反映されていた//での記入方法とは違い、コード選択画面で個別にオンにしないと反映されません。

コードをオンにする方法

そもそもPCSX2にコードを入れる方法を知らない人はここを参照
1. pnachファイルにコードを書き込む際に、コード名を従来の//の後に書くやり方ではなく[]内に囲む

2. PCSX2を起動してゲームリストで先ほどコードを入力した当該ゲームを右クリック→プロパティを選択

3. 左のメニューからチートを選択し、「チートを有効化」にレ点チェックを入れ、さっき入れたコードにチェック

階層化する方法

情報元: プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol134 レス番913
コード名を[階層名\コード名]てな感じにする
複層にしたいなら[階層1\階層2\コード名]

一番上に戻る